一人回しとえこひいき
2012年12月11日 TCG全般 コメント (4)一人回し
皆さんのブログを読ませていただくと、このデッキはよく回る、どうもよく回らないので解体、などと書いてありますよね。単刀直入に言えば、どうやってます?
最初の頃は自作のデッキ対Webから盗んできたよくあるデッキを、実際のカードもしくはプロキシを使って一人二役の対戦をしていました。この方法ですと、まあ非常に効率が悪い。特にシャッフルが面倒で、そこだけでいいからコンピュータでできないかと考えたりしていました。さらには非常に絵的にかっこうわるい。夜中こっそり一人でやっているのを奥さんにのぞかれた時の情けなさといったらもう。。。一晩で2対戦くらいが限度なのでまあ正直得られるものは何もありません。
そんな時にVaultのサイトを見つけ、それ以来はそちらを使わせていただいています。一人回しは近いうちに禁止にするとずっと書いてあるので、想定外の利用なのかもしれませんが、今のところは大丈夫みたい。デッキの管理もできるので非常に便利ですよね。他人との対戦はしたことがありません。恐ろしくて。。。ここでのシャッフルは乱数を使っているはずなので限りなくランダムのはずなのですが、ランダムとはこんなに恐ろしいものかと痛感させられます。アララギ3枚とか珍しくなくくるし、Nを使って全く同じ手札が来た時には「手抜きし過ぎだろ」と思ったものですが、それがランダムということなのでしょう。
で、本題なのですが、一人回しとはいっても相手のデッキがあるじゃないですか?ちまたによくあるデッキだけでも少なくとも5種類くらいは試したいですよね。1種類あたり何回くらい(デッキの内容を変えずに)対戦させたら、平均値というかおおよそのまわり方をつかめるのでしょうかね?そして例えば回りが悪いなと感じてサポートの数を変えたりして、また回すと思うのですが回りが変える前よりよいか悪いかを判断するためには何回くらい回せばいいんでしょうか?毎回手札にサポートがくる確率なんて、多分サポートを一枚増やしたくらいでは10%も変わらないですよね。すると最低20回くらいは回してみないと実際は判断してはいけないような気がするんです、理論上は。とすると、その他グッズの数をそれぞれ少しずつ変化させたりすることを考えると、想像を絶する回数、対戦しなくてはいけないような。。。経験値がたまると、そういうフィーリングというものができてくるのかなぁ。
他人と対戦して例えばサポート事故にあった時、これは構築のせいなのか、やむを得ない事故なのか、判断できないよなぁと思ってしまうんです。皆さんは多分それなりの割り切ったラインなどを設定されているのかなと思うのですが、よろしかったら教えてください。
えこひいき
上の話題と関係あるようでお馬鹿な話題です。自分で作ったデッキってやっぱり愛着がありますよね。で、一人回しをしていると、ついえこひいきをしたりしませんか?いやしませんよね、普通は。一人ですと両方の手札の情報が頭に残っているので、敵デッキの番に「ここでNは打たないだろう」とベルを使い、「おー助かったー、これでカメックスに進化できる」としたり、「キャッチャーもったいないからベンチの重いやつを引っ張るのはやめておこう。入れ替え持ってるだろうし」と不自然な判断をしてしまうことがしばしば。技使うのも忘れていたことがあったなぁ。自分のデッキはVault上ではカメケルに勝率80%を誇りますが、リクのカメケルには30%を下回ります。これじゃあ、強くなれんわ。
「ルギ、ルギ、ルギーギア」(あんたとは一緒に戦う気がせんよ)
「スマン」
皆さんのブログを読ませていただくと、このデッキはよく回る、どうもよく回らないので解体、などと書いてありますよね。単刀直入に言えば、どうやってます?
最初の頃は自作のデッキ対Webから盗んできたよくあるデッキを、実際のカードもしくはプロキシを使って一人二役の対戦をしていました。この方法ですと、まあ非常に効率が悪い。特にシャッフルが面倒で、そこだけでいいからコンピュータでできないかと考えたりしていました。さらには非常に絵的にかっこうわるい。夜中こっそり一人でやっているのを奥さんにのぞかれた時の情けなさといったらもう。。。一晩で2対戦くらいが限度なのでまあ正直得られるものは何もありません。
そんな時にVaultのサイトを見つけ、それ以来はそちらを使わせていただいています。一人回しは近いうちに禁止にするとずっと書いてあるので、想定外の利用なのかもしれませんが、今のところは大丈夫みたい。デッキの管理もできるので非常に便利ですよね。他人との対戦はしたことがありません。恐ろしくて。。。ここでのシャッフルは乱数を使っているはずなので限りなくランダムのはずなのですが、ランダムとはこんなに恐ろしいものかと痛感させられます。アララギ3枚とか珍しくなくくるし、Nを使って全く同じ手札が来た時には「手抜きし過ぎだろ」と思ったものですが、それがランダムということなのでしょう。
で、本題なのですが、一人回しとはいっても相手のデッキがあるじゃないですか?ちまたによくあるデッキだけでも少なくとも5種類くらいは試したいですよね。1種類あたり何回くらい(デッキの内容を変えずに)対戦させたら、平均値というかおおよそのまわり方をつかめるのでしょうかね?そして例えば回りが悪いなと感じてサポートの数を変えたりして、また回すと思うのですが回りが変える前よりよいか悪いかを判断するためには何回くらい回せばいいんでしょうか?毎回手札にサポートがくる確率なんて、多分サポートを一枚増やしたくらいでは10%も変わらないですよね。すると最低20回くらいは回してみないと実際は判断してはいけないような気がするんです、理論上は。とすると、その他グッズの数をそれぞれ少しずつ変化させたりすることを考えると、想像を絶する回数、対戦しなくてはいけないような。。。経験値がたまると、そういうフィーリングというものができてくるのかなぁ。
他人と対戦して例えばサポート事故にあった時、これは構築のせいなのか、やむを得ない事故なのか、判断できないよなぁと思ってしまうんです。皆さんは多分それなりの割り切ったラインなどを設定されているのかなと思うのですが、よろしかったら教えてください。
えこひいき
上の話題と関係あるようでお馬鹿な話題です。自分で作ったデッキってやっぱり愛着がありますよね。で、一人回しをしていると、ついえこひいきをしたりしませんか?いやしませんよね、普通は。一人ですと両方の手札の情報が頭に残っているので、敵デッキの番に「ここでNは打たないだろう」とベルを使い、「おー助かったー、これでカメックスに進化できる」としたり、「キャッチャーもったいないからベンチの重いやつを引っ張るのはやめておこう。入れ替え持ってるだろうし」と不自然な判断をしてしまうことがしばしば。技使うのも忘れていたことがあったなぁ。自分のデッキはVault上ではカメケルに勝率80%を誇りますが、リクのカメケルには30%を下回ります。これじゃあ、強くなれんわ。
「ルギ、ルギ、ルギーギア」(あんたとは一緒に戦う気がせんよ)
「スマン」
コメント
弱小プレイヤーの戯れ言ですが,ご参考になれば幸いです。
具体的な数字を聞くととても参考になります。ありがとうございます。
時間無いですよねぇ。大会前の練習会、とか聞くととてもうらやましく思ってしまいます。
現実世界に思いっきり語り合えるポケカ友達がいればいいんですけどねぇ。
えこひいきもそうなんですけど、他人のコピーデッキだと回し方がよくわかってなくて、
無駄に自分のデッキの勝率が上がってしまうことが。。。
まあ精進あるのみだと思うので、これからもアドバイスお願いいたします。
特に二進化デッキなんかは回らない時は「引きたいカード」の枚数を検討するのもいいですよ!
とても参考になります、ありがとうございます。
サポート事故をポジティブに捉えて、自分のデッキの弱点をつかむ感じですね。
欲しいものが手にあればサポートは必要ないわけですから。
サポなしガーン(放心)ではなく、メモ準備!となれる冷静さを持てるよう頑張ります。
本当に毎日会っていろいろ相談できればいいんですけどねぇ。(超迷惑)
これからも気づいたこと何でもいいので、よろしくお願いいたします。