DNは全国版なので、かんたんに「寒いですねぇ」とつぶやいても「いやたいしたことないけど?」「福島の寒さなんて冗談でしょ(北海道の人想定)」などと共感を得ることが難しいのですが、寒いですよね、ね、ね、ね。で、寒くなるとアレルギー性鼻炎なるものを抱えるものはかなり息が苦しくなるのが困り者です。普段から片方の鼻の穴しか開通していないのですが、調子が悪いと全面不通になり口の中が乾くし、味がわからないし、でどうも気分も冴えません。

「目から鼻へ抜ける」といいますが、鼻が詰まると脳みその働きががた落ちするような気がしますよね(科学的根拠なし)。口が半開きになるので見た目的にもアホっぽくなるし。と、長い前振りですが、プラズマ団のことをずっと考えているのですが、あまり考えがよくまとまりません。で、昨日の記事を見に行くと、「あれ、模範解答が書いてあるよ。」しゅんしゅんパパさん、どうもありがとうございました。これでもう考えなくてすみます。。。ではなくて、自分の考えを整理することが重要なので、模範解答はときどきチラ見するだけにして、続きを考えて行こうと思います。数学でも答えを導く過程が重要、っていいますもんね。

メインアタッカーについて

まあデオボルトの場合どのポケモンもメインを張れる破壊力があるので、みんながメインなんですけどね。

キュレム様:HP以外はすべてEX仕様です。ランドロスEXもすごかったが、このフロストスピアはデオキシスのおかげでバトル場ではさらにひどいことに。ナイトスピア並みになってます。エネルギーも2個なのでマシーンもあったら、あぁひどい。バーンは言わずもがな。鋼弱点ですが、コバルオンEXでは一撃できません。ちびコバルオンならなんとか。
 ただしやはりHPは通常なのでプラズマミラーの場合、キュレム自身、ルギア+1デオ、トリネ(PsX2)+1デオなどで割と簡単に落ちます。エネルギー3つを持って行ってしまうので、慌てて前に出て行くと、攻撃できないターンができてしまうような気がしました。プリズム4枚だけだとまず足りないので、水エネかブレンドが必要みたいですね。
 あと足が遅いので、ぼーっとしてエネなしで置いとくと縛られてイライラします。えっ?ぼーっとしませんか?ソーデスカ。

トリネロスEX:プラズマ団初手から180ダメージ、鬼畜です。という悪評の元になったと思われます。可能性はありますよね。吹き流しはトロピカルビーチ代わりに使えないかなと思っていたのですが、デオボルトならはじめからボルトロスに仕事があるので、後半のN対策として使う感じなのでしょうか?
 ミラーの場合ライデンナックルでもデオキ付きで2回でやられてしまうので、調子に乗ってエネルギーを付けすぎると(付けざるを得ませんが)、これまたエネルギー不足になりかねませんね。特にプラズマエネを持って行くと、ルギアが怒ります。霊獣フォルムはトリのはずですが逃げるエネルギーが一つ増えてます。
 どうでもいいですが、Rの絵ではどんな霊獣だかよくわかりませんよね。BW4の時と手の形が違うくらい。。。まあおっさんたちはアップだとどれもよう似てるわけですが。

ボルトロスEX:プラズマ団の要ですかね。初手から殴れ、かつエネ加速。ヒドイ。トリネロスやルギアを牽制する意味で2体目を準備するのもアリでしょうか?闘弱点ですが、ランドロスがキュレムのおかげで引っ込んでいがちなので、割とのびのびと暴れられるようです。まんたんにしてもらいながら壁としても活躍。エライ。
 ミラーの場合、相手のボルトに小突かれがちですが、一回殴られるとルギアやキュレムの圏内に入るので、ベンチの様子が気になります。最初から殴りたいのですが、意外とボールで呼ばれてもバトル場のデオキシスが邪魔で待機する羽目になったり、雷エネがなくて棒立ちのシーンが、僕が使おうとするとよくありました。
 マシーンがふらっとやってきたとき、プラズマエネを付けるかも迷います。エネルギー4枚を付けたいのは相手のトリがヤバそうなシーンのような気がするので、ダブル無色で効率よく付けたい気もするし、一撃するならエネはがしても仕方がない。それとも4枚付けることはほとんどないんでしょうか?

デオキシスEX:この人のおかげでミュウツー、ケルディオがだいぶ動きにくくなってしまいました。ただミラーの場合、かなりの頻度でカウンターを食らうので、2対2交換が有利と思える場面でないと起動したくない感じ。カウンターしやすいようにエネルギー1枚を付けて待機させていいのか、悩み中です。

ギラティナ:BW8が出た時に一番注目していたポケモンです、個人的に。ベンチに必ず並んでいるデオキシスを毒込みで一撃できるので、並べている方としては嫌かな?と。デオキシスにはカウンター食らっても生き残れます。
 しかしエネが重いのと、毒催眠光線がないと使いにくいなど問題点もありそうです。ダークライもちときつい。また狙う相手にエネルギーがついていないことが多いので、もちろんサイドは稼げますが、相手のアタッカーは健在でこちらのエネルギーをすぐに持って行かれてしまうので、その後押し込まれてしまいそう。実際プラズマを使ってみてデオキシス一体を途中で連れて行かれても、そんなに困らないことにも気づきました。終盤にいきなりサイド2枚を持って行かれるときついですが。

カビゴン:非EXプラズマとして期待。今ならエネルギーさえつけばEXを毎ターン落として行くことも可能です。ただ自分では使ったことがないので、どのくらい簡単に起動できるのかと、特性がどのくらい役に立つのかがちょっとつかめてません。準備途中で連れて行かれると、エネルギーがだいぶムダになってしまいますよね。
 ギギギ相手ならPsギギギを縛りつつ一撃、は頼りになりそう。

こんな感じですか?少しだけプラズマを回してみた(多分間違い多し)感想ですが、エネルギーに意外と余裕がない。ボルトロスもいるし、マシーンもあるのでエネダクになるのかなと思っていたのですが、みんなちょっとずつ重いですからね。
それと入れ替えがとっても足りません。1ターン目やキャッチャーで呼ばれたデオキをどけられずに何もできないシーンがかなりありました。別に毒でなくともアタッカー交代をしたいシーンが結構あると思いますが(ボルト→キュレムやルギアなど)、アララギでトラッシュされていてもうない、とか。その辺が構築の注意する点かな、と思いました。

こう長々と書いたものを眺めると、ものすごく当たり前のことしか書いてないんでがっかり。まあでも自分で書いている途中で気づいたことなんかもあったので、有意義ではありました。間違いがたくさんあって困った内容になっていると思いますので、指摘していただけると幸いです。

また対戦しないと見えてこないことがたくさんあると思うので、ジム☆チャレンジでボコられながら勉強しようと思います。

「いやあ、今日は疲れた。」
(ってか、オレの考察は?)
「これまでさんざん自分で語ってたからいいかなと思って」
(いや、あんたはオレのことをちっともわかってないと思うな)
「ギクッ!そんなに使い方間違いが多い?」
(残りサイド1枚なのにプラズマゲイル打たせたりさ)
「いやあ、準備が間に合わなかったりするわけよ」
(そんなのしっかり計画たてて準備してくれよ!)
「そっ、そんなの、ヘタクソなんだから仕方ないじゃんか」
(はぁ〜、やっぱりヘタクソと組むとこれだからなぁ〜、ヤレヤレだぜ)

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