草って?
2013年5月10日 昨日はPTAの会合に呼び出され、午前中丸つぶれ。保育園にゴブを届けてから、会が始まる9時半までのんびり過ごせるなぁと思っていたのですが、結局洗濯と布団干し、掃除、夕飯の準備などであっさりつぶれました。小学校は来週末が運動会(スポーツ大会と呼ばれる)なので、その準備中です。PTAも会場設営などで協力するのでその打ち合わせ。福島では今でも放射線の問題を気にしなくてはならず、風が強いと体育中止、運動会当日は砂が舞い上がらないよう、これまたPTAが水を何度も撒くようです。僕自身は全く気にしないのですが、こればっかりはいろんな考えの人がいるので仕方ないですね。
一方のリクはゴールデンウィーク中、学校をさぼっていたにもかかわらず、リレーの選手に選ばれ張り切っています。去年の徒競走ではそれほどいい成績ではなかったのにちょっと不思議。日頃学童のサッカーで走り回っているおかげかもしれないので、学童の先生に感謝しなくっちゃ。まだまだ喘息は治りませんが、こうやって早く体力を付けていってくれるといいなと思います。
ポケカの方はリクがななはちやさんでゲノセクトSRを出したこともあり、草デッキを考え中です。ハーフで作ったゲノピウスを何回か練習してだいぶうまく使えるようになってきた(つまり親父が勝てなくなってきた)ので、スタンにも興味がある様子です。でも下手していまいちなデッキを作ってしまうと、その後使ってもらえなくなってしまうので、できれば強いのを一気に作ってみたい。
福岡で優勝ということでしたが、半分くらいの人はエ?という驚き、半分くらいの人はソウジャロソウジャロという感想だったのかな?僕の周囲的には驚きがほとんどだったイメージですが、DN回っていると「ぼかぁー、強いと思ってたよ」という人が結構いたみたいですね。相性的に、カメケルにはかなり優位、ヤミラミの嫌がらせ(毒とかハンマーとか)にも強いし、ゴチアギもまあ問題なしとすると、やっぱり強いの?
でも多くの人が採用を見送ったのには、発売から時間がなくて煮詰まっていないという理由以外の弱点があるはず。で、考えてみるんですが、シロートの悲しさ、あんまりよくわかりませんでした。でも、書き上げてみるので、皆さんのご意見を頂けるとスゴく助かります。でも多分こーいう時期なので、特にコメントいただけなくても悲しみません。いつかリアルなご対面の時にでもお願いします。
有利なところ
・状態異常不可
・貫通200ダメージ
・1ターン2枚のエネ加速+50ダメージ
・キャッチャー特性
・草タイプで、カメケル・テラキオンに有利
・炎弱点は炎主体デッキが少ないので有利
・基本エネ主体
・足が速い
気になるところ
・初動が微妙
ゲノセクトが3エネなので、そこまでをどうするか?ビリジ抜きでピーピー、アクロママシーンで一応1ターン目に起動も不可能ではありませんが、あまり安定しません。しかもその1体が倒れた後が厳しくなりがち。学習装置でうまく引き継げればいいのですが、毒とかスクラッパーとか思い通り行かないことも。
またビリジに頼るとやっぱり1ターン目が問題か?バッジ、マシーンで一応可能ですが、必要なものがビリジを最初の手札、草エネ、ゲノ、バッジ、マシーンをサポート込みで。キュレムの初手フロストスピアよりもちとハードルが高いです。
・それなりの打点
3エネでノーコスト100+20をどう考えるか。もちろんビリジの50もありますし、Gブースター貫通200はとても魅力的です。2ターン目から最初に殴り掛かることができれば、十分ですが、3ターン目当たりにバングルキュレムにゲノがやられてしまったりすると、次取り返す手段がなく一気に不利になりそう。
打点アップのために考えられるのが、デオキパンプとタチワキ毒でしょうか?デオキの場合、不純度が上がるので縛られたり、毒催眠食らったり、足を引っ張るのを我慢できるか?タチワキ毒はミラーだったり、サザンダークのようにビリジの入るデッキで5〜6枚カードが腐ってしまうのが痛いところでしょうか?まあサザンの場合はエネ移動する前は毒催眠が効くので3点を加えることはできそうですね。
・EX主体
基本EX主体のデッキなので、最近の流行のバングルや鏡の恩恵を受けられず、狙われる一方になります。HPも170でちと打たれ弱い感じ。サイドレース的にキュレムと1−1交換では厳しい。
もちろん非EXを差せばいいわけですが、何がいいんでしょう?バッフロンはよく見ますね。キュレムを倒せないのと、キュレムに一撃されてしまうのが、うむむむ。
相性的にはどうでしょう?
・カメケル カメ強いからなぁ、相性としてはいいんでしょうが、相手のまわり方次第では油断できない気がする。
・ダークライ・ヤミラミ・アブソル あんまり並べないデッキなのでアブソルはOK?ヤミラミの嫌がらせもまああんまり影響なし。鏡ヤミラミもビリジオンいるしGブースターあるし。Gブースターでダークライ持っていける分有利かな?
・キュレム軸プラズマ団 毒催眠の決まり具合ですが、キュレム2体を何とか処理できれば中盤以降のリカバリーが早い(ビリジオン残ってれば)こちらが有利かな?でも序盤でやられてしまいそう・・・。
・シビビ シビビの処理が苦手そうなので、キツイかも。EXメインなのでレックが動き出してもキツイか?
・サザンダーク モノズやサザンの処理がやっぱり苦手?バングルサザンに一撃なのもきつそう。
・ガブチル 非EXが結構な火力で襲ってくるので、苦手な気がします。回したことないですけど。バングルリューノ+チル2体で1撃ですねぇ。
特に得意なのはカメケルとアブダークくらいで、それ以外はそれほど有利ではないように感じるのですが、気のせい?わかっていないだけか?構築とプレイイングがスゴくものを言うのかもしれません。
強いの?
いやぁ難しいっす。ちなみに福岡デッキはビリジオン・ゲノセクト+毒催眠だったらしいという情報が頭にあって、ものすごく考察(というほどのものではない)が影響されてます。バッジは入ってたのかなぁ?
ちょっとだけ動かしてみましたが、思った以上に粘れる感じがします。ゲノをつぶしてもビリジいれば割とすぐにまんたんで帰ってくるので、序盤を切り抜ければ食らいついていけそう。エメラルド、手ばり、マシーンで4枚貼ることができるんですもんねぇ。タチワキ毒は打点アップに有効ですが、ミラーが増えてきた時どうか?
ほとんど机上の空論なので、これからもうしばらく研究してみます(遅い)。
間違っている点など指摘していただければ幸いです。
さて今後の予定ですが、明日は福島でジム☆チャレンジでます。来週は運動会後ですが間に合えば行こうかな。その次の週26日にはサニラン行きを計画しています。大阪に行かない人は一緒に遊んでください。できれば千葉のいろんなみやげ話を聞かせてもらえると嬉しいな。その頃はナナホシ杯の次の予定も決まってるかな?
明後日名古屋に参加する人、頑張ってください。
一方のリクはゴールデンウィーク中、学校をさぼっていたにもかかわらず、リレーの選手に選ばれ張り切っています。去年の徒競走ではそれほどいい成績ではなかったのにちょっと不思議。日頃学童のサッカーで走り回っているおかげかもしれないので、学童の先生に感謝しなくっちゃ。まだまだ喘息は治りませんが、こうやって早く体力を付けていってくれるといいなと思います。
ポケカの方はリクがななはちやさんでゲノセクトSRを出したこともあり、草デッキを考え中です。ハーフで作ったゲノピウスを何回か練習してだいぶうまく使えるようになってきた(つまり親父が勝てなくなってきた)ので、スタンにも興味がある様子です。でも下手していまいちなデッキを作ってしまうと、その後使ってもらえなくなってしまうので、できれば強いのを一気に作ってみたい。
福岡で優勝ということでしたが、半分くらいの人はエ?という驚き、半分くらいの人はソウジャロソウジャロという感想だったのかな?僕の周囲的には驚きがほとんどだったイメージですが、DN回っていると「ぼかぁー、強いと思ってたよ」という人が結構いたみたいですね。相性的に、カメケルにはかなり優位、ヤミラミの嫌がらせ(毒とかハンマーとか)にも強いし、ゴチアギもまあ問題なしとすると、やっぱり強いの?
でも多くの人が採用を見送ったのには、発売から時間がなくて煮詰まっていないという理由以外の弱点があるはず。で、考えてみるんですが、シロートの悲しさ、あんまりよくわかりませんでした。でも、書き上げてみるので、皆さんのご意見を頂けるとスゴく助かります。でも多分こーいう時期なので、特にコメントいただけなくても悲しみません。いつかリアルなご対面の時にでもお願いします。
有利なところ
・状態異常不可
・貫通200ダメージ
・1ターン2枚のエネ加速+50ダメージ
・キャッチャー特性
・草タイプで、カメケル・テラキオンに有利
・炎弱点は炎主体デッキが少ないので有利
・基本エネ主体
・足が速い
気になるところ
・初動が微妙
ゲノセクトが3エネなので、そこまでをどうするか?ビリジ抜きでピーピー、アクロママシーンで一応1ターン目に起動も不可能ではありませんが、あまり安定しません。しかもその1体が倒れた後が厳しくなりがち。学習装置でうまく引き継げればいいのですが、毒とかスクラッパーとか思い通り行かないことも。
またビリジに頼るとやっぱり1ターン目が問題か?バッジ、マシーンで一応可能ですが、必要なものがビリジを最初の手札、草エネ、ゲノ、バッジ、マシーンをサポート込みで。キュレムの初手フロストスピアよりもちとハードルが高いです。
・それなりの打点
3エネでノーコスト100+20をどう考えるか。もちろんビリジの50もありますし、Gブースター貫通200はとても魅力的です。2ターン目から最初に殴り掛かることができれば、十分ですが、3ターン目当たりにバングルキュレムにゲノがやられてしまったりすると、次取り返す手段がなく一気に不利になりそう。
打点アップのために考えられるのが、デオキパンプとタチワキ毒でしょうか?デオキの場合、不純度が上がるので縛られたり、毒催眠食らったり、足を引っ張るのを我慢できるか?タチワキ毒はミラーだったり、サザンダークのようにビリジの入るデッキで5〜6枚カードが腐ってしまうのが痛いところでしょうか?まあサザンの場合はエネ移動する前は毒催眠が効くので3点を加えることはできそうですね。
・EX主体
基本EX主体のデッキなので、最近の流行のバングルや鏡の恩恵を受けられず、狙われる一方になります。HPも170でちと打たれ弱い感じ。サイドレース的にキュレムと1−1交換では厳しい。
もちろん非EXを差せばいいわけですが、何がいいんでしょう?バッフロンはよく見ますね。キュレムを倒せないのと、キュレムに一撃されてしまうのが、うむむむ。
相性的にはどうでしょう?
・カメケル カメ強いからなぁ、相性としてはいいんでしょうが、相手のまわり方次第では油断できない気がする。
・ダークライ・ヤミラミ・アブソル あんまり並べないデッキなのでアブソルはOK?ヤミラミの嫌がらせもまああんまり影響なし。鏡ヤミラミもビリジオンいるしGブースターあるし。Gブースターでダークライ持っていける分有利かな?
・キュレム軸プラズマ団 毒催眠の決まり具合ですが、キュレム2体を何とか処理できれば中盤以降のリカバリーが早い(ビリジオン残ってれば)こちらが有利かな?でも序盤でやられてしまいそう・・・。
・シビビ シビビの処理が苦手そうなので、キツイかも。EXメインなのでレックが動き出してもキツイか?
・サザンダーク モノズやサザンの処理がやっぱり苦手?バングルサザンに一撃なのもきつそう。
・ガブチル 非EXが結構な火力で襲ってくるので、苦手な気がします。回したことないですけど。バングルリューノ+チル2体で1撃ですねぇ。
特に得意なのはカメケルとアブダークくらいで、それ以外はそれほど有利ではないように感じるのですが、気のせい?わかっていないだけか?構築とプレイイングがスゴくものを言うのかもしれません。
強いの?
いやぁ難しいっす。ちなみに福岡デッキはビリジオン・ゲノセクト+毒催眠だったらしいという情報が頭にあって、ものすごく考察(というほどのものではない)が影響されてます。バッジは入ってたのかなぁ?
ちょっとだけ動かしてみましたが、思った以上に粘れる感じがします。ゲノをつぶしてもビリジいれば割とすぐにまんたんで帰ってくるので、序盤を切り抜ければ食らいついていけそう。エメラルド、手ばり、マシーンで4枚貼ることができるんですもんねぇ。タチワキ毒は打点アップに有効ですが、ミラーが増えてきた時どうか?
ほとんど机上の空論なので、これからもうしばらく研究してみます(遅い)。
間違っている点など指摘していただければ幸いです。
さて今後の予定ですが、明日は福島でジム☆チャレンジでます。来週は運動会後ですが間に合えば行こうかな。その次の週26日にはサニラン行きを計画しています。大阪に行かない人は一緒に遊んでください。できれば千葉のいろんなみやげ話を聞かせてもらえると嬉しいな。その頃はナナホシ杯の次の予定も決まってるかな?
明後日名古屋に参加する人、頑張ってください。
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