変わるといいな、と思うこと
2013年5月22日 ポケモンカード コメント (8) 今月は本当にいろんなイベントが続きます。今日は家庭訪問。とは言っても玄関先でお話しして終わりということで、去年のように早めに帰って大掃除、ということはなく気楽にできました。まあまとめると、だらしない・話を聞いてない・忘れ物多すぎ、とのことでした。特に忘れ物をよろしく、と念を押されたので、明日からは親子で頑張ります。そもそも忘れ物の半分は親の責任ですからね。
いや、いいところも色々と考えておいてくれたのか、いくつか挙げてくれましたよ。嬉しかったのは、人の気持ちを汲んであげようとするところがある、と言ってもらえたことです。個人的には、勉強よりも何よりもそれだけはできるようになって欲しいことなので。それはともかく、去年の今頃は、ホント友達とけんかばっかりでドロドロの体操服で帰ってきたりして、スゴく不安な毎日を過ごしていましたが、楽しく明るく過ごせているようで、一安心でした。
さて僕の方は相も変わらず、足跡をあちこちに残しながら、DNを徘徊しているわけですが、皆さんの対戦レポを読ませていただいて思ったことは、「やっぱり先攻ワンキルあかんやろ」です。もちろんそれはワンキルをした人のことではなく、先攻ワンキルでゲームが終了してしまうルールはやっぱりつまらないよ、ってことです。デッキを切って並べただけで、終わりですからね。もちろんそういうデッキを選択するのが悪いという話もあるし、シビビやガブ、カメ、ゴチなどはそこで叩いておかないと、ものすごくきついということもあります。でも、遠征してきて朝4時に起きて4時間も並んで、ワンキルで終わりって(そんな例があったかは不明)・・・。
バトカニではワンキルできれば、早く終わるし、連勝伸びるしでありがたいことかもしれませんが、ゲームとしてみた場合ワンキルする方だって、とてもつまらないですよね。僕はできるだけ楽しみたいので、リクが図に乗っている時以外は先攻ワンキルはしないことにしてます。後攻だったり2ターン目なら、後ろめたく感じながらも、プチっと行きますけどね。じゃんけんだけで勝負が決まるなら、デッキ持って仙台まで行くことなんかないわけなんで。
ぜひX&Y移行時にルール変わるといいなぁ。ポケカで遊んでいて、これはちょっとなぁと思うのは、この先攻ワンキル・サポ事故・トロピカルビーチの入手の困難さなので、これを一気に解決するために、1. 先攻はワザを使えない 2. ワザを使わない時は(いつでも)6枚までドローしてよい(7枚じゃないのは一応ビーチ所有者に遠慮して) っていうのはどうかなぁ?ビーチ持っている人はムカつくだろうし、終盤のNがほとんど意味なくなるし、強い人ほどこんなのいらないというだろうけど、純粋に(ポケモン同士が戦う)ゲームとして遊ぶという意味ではこっちの方が楽しいような気がするなぁ。
ご批判お待ちしています。
いや、いいところも色々と考えておいてくれたのか、いくつか挙げてくれましたよ。嬉しかったのは、人の気持ちを汲んであげようとするところがある、と言ってもらえたことです。個人的には、勉強よりも何よりもそれだけはできるようになって欲しいことなので。それはともかく、去年の今頃は、ホント友達とけんかばっかりでドロドロの体操服で帰ってきたりして、スゴく不安な毎日を過ごしていましたが、楽しく明るく過ごせているようで、一安心でした。
さて僕の方は相も変わらず、足跡をあちこちに残しながら、DNを徘徊しているわけですが、皆さんの対戦レポを読ませていただいて思ったことは、「やっぱり先攻ワンキルあかんやろ」です。もちろんそれはワンキルをした人のことではなく、先攻ワンキルでゲームが終了してしまうルールはやっぱりつまらないよ、ってことです。デッキを切って並べただけで、終わりですからね。もちろんそういうデッキを選択するのが悪いという話もあるし、シビビやガブ、カメ、ゴチなどはそこで叩いておかないと、ものすごくきついということもあります。でも、遠征してきて朝4時に起きて4時間も並んで、ワンキルで終わりって(そんな例があったかは不明)・・・。
バトカニではワンキルできれば、早く終わるし、連勝伸びるしでありがたいことかもしれませんが、ゲームとしてみた場合ワンキルする方だって、とてもつまらないですよね。僕はできるだけ楽しみたいので、リクが図に乗っている時以外は先攻ワンキルはしないことにしてます。後攻だったり2ターン目なら、後ろめたく感じながらも、プチっと行きますけどね。じゃんけんだけで勝負が決まるなら、デッキ持って仙台まで行くことなんかないわけなんで。
ぜひX&Y移行時にルール変わるといいなぁ。ポケカで遊んでいて、これはちょっとなぁと思うのは、この先攻ワンキル・サポ事故・トロピカルビーチの入手の困難さなので、これを一気に解決するために、1. 先攻はワザを使えない 2. ワザを使わない時は(いつでも)6枚までドローしてよい(7枚じゃないのは一応ビーチ所有者に遠慮して) っていうのはどうかなぁ?ビーチ持っている人はムカつくだろうし、終盤のNがほとんど意味なくなるし、強い人ほどこんなのいらないというだろうけど、純粋に(ポケモン同士が戦う)ゲームとして遊ぶという意味ではこっちの方が楽しいような気がするなぁ。
ご批判お待ちしています。
コメント
そういえば前回の日記でとりあげていた「イベントのよかった点」ですが、今年から?ジュニアリーグの対戦卓のとなりに保護者用が座って見られる雛段の観覧席が設けられていました。今まで策の外に立ってお子さんの試合を見守ってる人が多かったので、非常によかったと思います。
もちろん、このルールをうまく利用するのはプレーヤーとして当然ですし、実際ワンキルできるデッキを作り上げる才能は賞賛に値すると思います。どんなデッキを使うかは完全に好みの問題ですしね。バトカニやナナホシ杯のような大会でプラズマ使ってて、目の前にチルットやラルトスがポツンと立っていたら、我慢できるか?できないかもなぁ。ジム☆チャレンジだったらスルーすると思うんですけど。
そんなこともあったんですね、観覧席。ブロックサインとか送れちゃったりするのかな?個人的には第一回ナナホシ杯のリクの第一戦を、遠くから眺めていたんですけど、あまりにも心臓に悪かったので、見たいような見たくないような・・・。でも小さい子ならお父さんお母さんの姿が見えるだけで安心できるだろうし、子供プレイヤーを大事にするという意味でもいいアイデアでしたね。
コメントありがとうございました。決してゾロア軍曹のためだけにそう思ったわけでなく、以前から思っていたことなので、またネタにしやがってと怒らないでください。ね。ね。
個人的にワンキル特化みたいな速攻デッキは好きなのでそういう選択肢を残しつつ、そういうのをあんまり想定してないデッキの衝突事故みたいなワンキルが減るようなルールがあるといいなあとは思うんですがそれは難しいですね。
『先攻は技使えないよ』っていうルールがいいよなぁ~なんて思っております。
そしたら、じゃんけんで勝ったほうが先攻後攻好きな方で始められるとか、イーブンな感じで序盤進むんじゃないかなぁ~なんて。
ルール改訂に期待いたします…(ヽ’ω`)
そういうデッキタイプを選んだ自分に敗因がありますし、ワンキルできるデッキを選んだ相手に勝因があります。
ついでにいうと先行を取った相手に勝因が、後攻だった自分に敗因があります。
ワンキルされたくないなら違うデッキ使うしかないと思うんですよね。
実際今回のバトカニでは違うデッキを僕は使いました。
長くなりましたがなにが言いたいかって言うと、ワンキルにはちゃんと理由があるんだからなくす必要はないと思います。
実際ワンキルくらう可能性があるデッキも優勝してることありますし。
長文失礼しました。
ワンキル特化って、ファーストチケット4積みなんすか!!!って、まあそれはいいとして、速攻型だからって先攻じゃなくてもいいですよね、後攻ワンキルで我慢してくれません???対戦するからにはカード並べる以外のことをやらせてくれ〜。
いやぁ〜、ゴチは困るなぁ。萎えまくって、違うデッキに替えて欲しいので、ゴチムはワンキルしてもいいことにしましょう。
もしルール改訂あるなら、ゴチの特性はコイン投げることにしましょう。
ご丁寧なコメントありがとうございます。
あいうえおさんは、そうおっしゃるだろうなぁと思ってました。
その潔い姿勢が、人気者たるゆえんですね。
僕も自分が運が悪いことをわかっているので、種デッキを使いがちですし、
毒催眠も好きではありません。
ただじゃあ、先攻ワンキルという仕組みはポケカの戦略性を上げたり、対戦を楽しくするために必要なのか?というと無くてもいいような気がします。
ワンキルの可能性が無いカメ・シビ・ガブ・ゴチは強すぎるので、カードのバランスはイチから作り直す必要がありますけどね。構築やプレイイングもだいぶ変わりそうですね。
これは勝手なあまちゃんプレーヤーの僕の希望ですが、先攻ワザ打てないに変えるだけで、ポケカは運ゲーだじゃんけんゲーだと揶揄される要因が減るのになぁと思ってしまいます。
コメントしませんでしたが、クライマックス進出おめでとうございます!!!
ファンが多いだけに、勝たなくてはというプレッシャーがスゴく重いと思いますが、
はねのけて大阪で優勝目指してください。
ありがとうございました。