子供が歌を歌っていると気になりませんか?「ちょっと音はずれているんでは?」リクはよく通る大きな声の割りに音程が微妙なので、合唱などで(将来)足を引っ張ったりしないか心配です。リクに比べればゴブはましですが、歌詞の覚えがすごく悪い。「あれ?つぎなんだっけ?ねぇ〜、リクちゃ〜ん」としょっちゅう聞いています。まあそれにしても保育園で習ってきた「むしのこえ」などを口ずさみながらプラレールで遊ぶ姿は、これぞ子供!という感じでほほえましい。



 唐突ですが、皆さんポケモンカードゲームって楽しいですか?



 はい、スミマセン。愚問でしたね。皆さん楽しいから続けてらっしゃるわけですよね。何でこんなことを思いついたかというと、対戦をしていて、「あれ?本当に僕はこのゲームを楽しんでいるのかな?」と思ってしまったからなのです。今回は、子供との交流、教育、大人同士の交流など副次的な要素を除いて、純粋にゲームとして楽しいのか?について、考えてみます。

 きっかけは最近ずっと遊んでいるPTCGOです。PLAY NOW!ボタンを押して対戦相手が登場するのを待つわけですが、その間ものすごい緊張とCANCELボタンを押したい衝動と戦っている自分に気づいたわけです。そんなことを感じたりしませんか?ナナホシ杯なんかでもそうなんですが、対戦相手と面と向かってから手札を見て、カードを裏返すまでの時間が僕は大嫌い。

 「相手はどんなデッキだろうか?」
 「サポは来ているだろうか?」
 「バトル場に希望のポケモンがおけるだろうか?」
 「事故ったらやだなぁ」

 とかずーっと考えてしまいます。そういえばその待っている時間に緊張からなのか、パソコンの前で手が震えていることがよくあります(ナナホシのときもよくある)。そんなに自分って勝ちたいのか?そんなことないと思うんですけどねぇ。

 さらにゲーム中でも自分の番の時には「キャッチャー来い!」「だめか〜」などと切なる思いで祈っては期待はずれというのを繰り返し、相手の番には「N打ってくれ〜」とか、「エネ入るなぁ〜」とか「キャッチャーはやめて〜」といった念を送り続けながら、やはり絶望する。楽しい時間って対戦中のどこにあるんだ?

 思い通りのカードが来たときなどは(まあたまにある)楽しいはずなんですが、「なんか運がよくってスミマセン」といった微妙に後ろめたい気持ちに襲われることも多々。アララギでキャッチャー引いたって、そりゃ運がいいね、って感じだし、フウロでとってきたとしてもフウロがあってよかったね、という気もする。

 そう!何もかも運任せなんですよね。いや、もちろん自分のやりたいことができるだけたくさんできるようにデッキ構築し、デッキを回すわけですが、これも所詮確率の問題でしかないわけで、サイドにアララギ4枚行っちゃうこともあるわけです。あるターンに手札を眺めて最前の手を尽くして、次はこうすればヨシ、と思っても「N使いま〜す」ですべてはご破算。きついゲームですわ。

 さらに言うなら、サポを使う前に選択肢が二つあって、確率的に高い方を選択したら、逆の方が結果的にはよかったとか。ホント思うように進みませんよね。

 カードゲームはある程度運の要素があるよね、とは思っていたのですが、こうやって眺めてみると対戦中ずーっと運にもてあそばれている気がしてきませんか?



 対戦中ってどんなこと考えていますか?



 対人戦のなかのコミュニケーションの部分があまりに楽しいので、あまり深く考えたことがなかったのですが(今回も決して深くはない)、ポケカっていろいろ緊張を強いるゲームだなって思ってしまった次第です。

 実はカードのパックを開けたり、カードを整理したり、デッキを夢想したり(組んだら夢が壊れるのでその前の段階)している時間が一番幸せなのか?

 なんかネガティブ一本やりで申し訳ありません。実際はトータルで楽しいので、やめるなんてことは想像できないんですけどね。

コメント

Jury
2013年10月10日7:25

とりあえず、お疲れ様ですm(_ _)m

私は正直、あんまり考えてませんσ(^_^;)
手札が何枚かな?とかコインちゃんと投げてる?とか。
アララギで引いた枚数はちゃんと7枚?とか。
不正に繋がる行動をしていないか見ています。

アララギなんかで、直接山から手札にしていかず、机に7枚並べて相手に伝えてから手に持つようにしてます。

キャッチャー来い!とかだと疲れちゃう(;´Д`A

てぃあ
てぃあ
2013年10月10日16:48

対戦中はサイド6枚をどう取っていくかのプランニング、そのために必要なリソースがどれぐらい残っているか、どのルートからの勝ち筋が一番太いか、とかいろいろ考えてます。
俺はそうやって最適解を辿って勝ちに結びつける過程が楽しくてこのゲームやってますね。
構築するのも好きだし、単純にポケモン好きなのもありますが!

ただ、運にもてあそばれてると思ったことはありません。
こんなにパーツ残ってるのに引かないのかよ!ということもありますけども…
N1枚を取っても相手のNの使用枚数、手札や山札の状況の確認、サイドの取り方など工夫すべき点はいくらでもありますしね。キャッチャーもまた然りです。
仰るとおり二択の状況で確率の高い方を選択したら外したり、サポ事故で何も出来ずに負けたりなんてこともありますが、そこは運が少しでも絡んでる以上仕方ないですし、ある程度の運要素はプレイヤースキルのバランスの調整に必要なので割りきってます。

偉そうに語ってすんませんw

M(えむ)
2013年10月10日19:48

お疲れ様です!

ポケモンカードは楽しと思います。僕は将棋や麻雀感覚で楽しんでます。
大の大人がポケモンカードを「あーでもない、こーでもない」って考えて真剣勝負している所が好きです。
おっさん同士が真剣にポケモンですよ!ほほえましいですよねw
昔、バトカニで白龍みたいな人と対戦したことがあります。
めちゃくちゃ怖かった記憶がありますが、でも、勝ちました(笑)

ぼうしのひと
2013年10月10日21:19

やっぱり自分で考えてデッキを組んで、それが思うとおりに動いたときがイチバン楽しいのかなあ、と思います。

そして、それが毎回思うとおりにいかないところに運が絡んでくるわけですよね。

でも、キャッチャーやフウロにしても、じゃあそれを何枚入れたらいいのかなってところは、運に多少なりとも抵抗するためのデッキ作りのウデの見せどころじゃあないですか。

まあ、私なんぞは運に翻弄されっぱなしですけどね。
純粋に、勝ったり負けたり、また負けたりが楽しいですよ。

ところで、対戦中は何を考えているかというと、アホな息子が人様に迷惑をかけてないか見張ることに気をとられすぎて、あんまり集中できてません! あ、だから勝てないのか!?

H2
2013年10月10日22:43

>Jury さん

いやいや、なんか疲れきって、こんな記事書いたわけではないですよ!
でもとりあえず、ありがとうございます。

相手の何を見るかについては、確かに相手によりますね。
まあ僕自身もそれほど考えているわけではありませんが、
例えば相手が「フウロ使います」と言ったら、「ああ、やっぱりね、ここはキャッチャー持ってきて、後ろのエネつき倒すよね。」とか考えてしまいません?

そうですね、僕もアララギ・N・ベルのときなどは枚数数えながら、机に並べます。
これはサニランで学びました。
でもそれからめくる瞬間に「キャッチャー来い!」とかは念じています。

いやホント疲れます。

あっ!そういう意味か、お疲れさまって。

H2
2013年10月10日22:45

>てぃあ さん

とぼけた記事に真剣な回答ありがとうございます!
てぃあさんのカードに対する真剣な姿勢を僕はある種尊敬していて、
その考え方はとても参考になります。ありがとうございます。

てぃあさんのおっしゃるターンごとにその瞬間の最善の手を考え抜くという過程は
僕も好きです。でも考え抜いてさあアララギ打ってカードをめくるその瞬間の緊張と言ったら!なかなか慣れることができません。「エネ1枚でいいんだから来るだろう」・・・サポだらけ・・・。もしくはエネだらけでサポなし・・・。こういう緊張を毎ターン(相手のターンのときも「ダークパッチ引くな!」「引いたみたいね、しかも2枚かよ」とかね)強いられるって、きつくないですか?

で、コメントを読ませていただいてから今までずっとそのことを考えていたのですが、多分その緊張を楽しめるかどうかは、自分の判断に自信を持てるかどうかに関わっているのかなと思いました。「運はどうあれ、これが最善の選択だ!」と自信を持ってアララギを打てる人はその瞬間を楽しめるのかな?とか。

僕はその選択およびデッキ構築そのものに自信がないので、ある意味常に運任せなゲームをしているんだなと思います。だからやっぱり緊張しちゃうのかも。対戦前のドキドキも、どんなデッキが相手でも対処法は練習してあるから大丈夫!と思える人は、開始が楽しみなんでしょうね。

それは多分スポーツなどと同じで、しっかり事前の準備をしているから、何があっても動じないということなのかなと思いました。

ちなみに僕は運が絡むゲームだからつまらないのではなく、運が絡むゲーム故にどうしてもドキドキしてしまう瞬間(山札をめくるときなど)をなかなか楽しめないんですよね。わかってくださっているとは思いますが。

僕なんかを相手に真剣に語ってくださり、本当にありがとうございます。
いつか対戦していただく(まだ対戦はありませんよね?)機会にそのプレイイング・デッキ構築などいろいろ学ばせてください!

H2
2013年10月10日22:46

>えむ さん

いや、だから、疲れてませんって!
でも、やっぱりありがとうございます。
そして、暖かいコメントもありがとうございます。

えむさん強いからなぁ〜、そりゃ楽しいでしょう。
いや冗談です。でも確かに傍目からもすごく楽しそうに対戦していらっしゃいますよね。長くカードを続けてこられた経験が生きているのかな?

僕も対戦中の緊張は置いておいて、対戦終了後やその合間にワイワイがやがやするのは大好きです。いい大人が集まって、構築やプレイイングを議論する。とても楽しいですよね!

白龍みたいな人!

H2
2013年10月10日22:47

>ぼうしのひと さん

4枚入れたのに来ないってどういうこと???と思ってしまうか、
それとも 4枚入れても来ないんだから仕方ない。と思えるか。
人間としての練られ具合が問題なのかも?

僕も勝ったり、負けたりを楽しみたい!と思っているはずなのですが、
実は(絶対負けたくない!)と思っているのかなぁ?
なかなか達観できません。

息子の様子が気になる、というのはそれは全くその通りです!!!
もう隣にいたりしたら、「トラッシュの整理!」「もっと大きい声で言わないと」とか言いたくて言いたくてむずむずしてしまいます。
その点息子と自分が対戦しているときは、心置きなく指摘できるし集中できます。そーか、だから息子には勝率がいいんだ!(ちがう)

とりあえず心を鍛えます。

コメントありがとうございました。
H2

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