風が強く気温も低い週末でしたが、さらに寒い場所を求めて?磐梯熱海のスケート場に出かけてきました。本当はスキーにでも、と思っていたのですが、リクから「スケートの方が寒くなくていい。」とのことで室内スケート場(かつ隣に温泉付きの)に決定しました。寒くはないけど、こけると強烈に痛い!ゴブもリクも僕もこけてあちこち負傷を負いました(軽傷)。

 さて書きかけのリクとの対戦レポです(正直どうでもいいような気もする)。標的をフシギバナに絞ったリクは、炎デッキで勝負。最初はやはりマフォクシー・バオッキー以外にもたっぷり炎および無色タイプのポケモンを詰め込んでいたリクでしたが、「それぞれのポケモンがどういう役割か考えて、同じ役割ならどっちかに絞ったら?」というわけで、マフォクシー・バオッキーになりました。バオッキーはマフォクシーが準備できるまでの殴り役だそうです。

 こちらは前回と同じフシギバナ・オーロット・ルナトーン・イベルタル。オーロットはメガ進化している間の何もできない時に、何もしないのがしゃくなので、一応妨害役のつもりでした。一応ベンチも殴ってくれると期待。

 とりあえずフシギバナを場に出して準備を進めますが、モンスターボール→裏、ローラースケート→裏、が続いて、ちっとも前に進めません。そうこうしているうちに、リクはシンカソーダも駆使して3ターン目に順調にマフォクシー誕生。こうなるとサポいらずなので、次々と殴られては倒されていきます。何とかエネの集中したマフォクシーをクライシスバインでマヒ・毒にして逆転を図るも、余裕のなんでもなおし。あっさりメガも落とされて敗北でした。ピンのイベルタルにはモンスターボール4枚では届きませんでした・・・(全部裏)。

 その後調子に乗ったリクが「ちょっと改良していいよ」というのでイベルタル1まいだったのをもう一枚増やして再戦。今度はイベルタルが序盤にやってきてくれたので、バオッキーのあくびに悩まされつつも、順調に倒していって勝利!って、親父ムキになりすぎじゃ・・・。

 エネ加速がないのでマフォクシーのよさがほとんど生きてないねぇ、ということで今度はBW以降レギュでちょっと作ってみると言ってました。ただこうやって見返してみると、リクは進化ポケモンを頑張って詰め込んだデッキを作っているのに、親父の方は強いタネに頼り切った旧時代感覚デッキ。勝ち負けにこだわっても仕方ないのに、これはちょっと情けなくないか???反省してます。



 さてこの問題のXY以降レギュですが、りらい店長さんとしては新規のプレイヤーが参入しやすいようにという配慮なのかなと、Kさんに指摘されてなるほどなぁと思いました。確かにXYをきっかけにカードを始めた人が、「じゃあNで」とか「ばくりゅう・ばくりゅう・ばくりゅう・かけつけて、しんぴのつるぎ!」とかされたら、なえますよね。今からBWのカードを揃えようとしても、なかなか難しいし。なので、ポケカ普及を目指す我々としては、潔くXY以降レギュを受け入れることにしました。

 まあ、いろんなカードが足りないので、全く違うゲームになりますが、それはそれで結構楽しめます。ローラースケートをリクの分と合わせて8枚集める必要があるのは(将来的には使うとは思えない)微妙ですけどねぇ。

 ここでXY以降レギュ(強いられている人も結構いるようなので)について、BWの人が感じる違和感を並べておきました。

・とにかくドロー系サポが足りな〜い。ティエルノとプラターヌ博士のみ。

 ここはみんな困っている点なので、ローラースケート、ともだちてちょう、ルナトーン、ゴーゴートなどに頼りながら、手札を増やしています。プラターヌ博士が何人かまとめて来られるとかなりキツイですね。マフォクシーは想像以上に強力ですが、それを立てるのにサポが必要という矛盾・・・。


・ボールも足りな〜い。モンスターボールのみ。
 狙ったポケモンを呼ぶことはほぼ無理なので使うポケモンを決めたら、素直に4枚積んだ方がいいかも。フレフワンバレットは楽しいデッキだと思いますが、一枚積みのポケモンにはほぼ出会えませんので、ちと使いづらいかも。

・スクラッパーがない。ので基本道具はつきっぱなし。
 グッズがそれほどないので、ハチマキはみんな積みがちですが、剥がせないので、それぞれのポケモンの打点は+20がデフォルトです。まあ別にそれで困りはしないのですが・・・。イベルタルとか計算面倒くさい。

・コイン多いっす。
 キャッチャーを筆頭にコインを何度も投げさせられます。まあ基本裏と思いながら投げますが、実際裏だとかなりがっかり。

・手札消費が進まない。
 グッズが少なかったり、手札をトラッシュする手段がプラターヌ博士しかないので、ルナトーンのダブルドロー、ティエルノ、ローラースケート、などを繰り返しているとあっという間に膨大な手札になっていることがあります。ますますプラターヌ博士が使いづらくなっていくという、悪循環。

・レッドカードは有効かも?
 手札を4枚・その後のドローを合わせて5枚だから、効果は微妙じゃない?と思ってましたが、上記の理由で結構使われると嫌かも。サポが帰ってくる確率もだいぶ低いですからね。

・ふしぎなあめがない。
 ので、2進化ポケモンの始動はかなり遅れます。ただ4・4・4で積めばいつかは普通に複数体立ちます。事前の評判でXYシリーズは進化ポケモン優遇という話でしたが、1進化ポケモンのことだったのかなと思いますね。シンカソーダも1進化なら使いやすいし、メガ進化もまあいわば1進化EXですしね。

・殴り始めるタイミングが難しい。
 お互い展開が遅くなりがちなので、ポケモンをベンチで育てながら様子を見ることが多く、かなりまったりとした対戦になりがちですね。先日もお互いルナトーン前でひたすらダブルドローを繰り返しているという状況が何度か・・・。キャッチャーで後ろ呼べればいいですが、壁ポケモンを先に殴ってしまうと、返しにやられ、不利な状況になりがち。お互い慎重にならざるを得ないです。

・ポケモンの種類も少ない。
 まあまだXY1ですからね、当たり前なんですけど。ただそのおかげでほとんどのポケモンのテキストをじっくり読むことになるので、視点を広げるという意味では今はいいときかもしれません。
 ただ、BWの脳みそを引きずっていると、ダグトリオ+バリヤードならいいのに!とかマフォクシーにエンブオー欲しい!とか、フシギバナで毒にしてもタチワキがない!とか、過去のカードが使いたくなってしまいます。

・求む!エネ加速!
 今のところラプラス(元マナフィー)とプクリンだけかな?まあ、まだ微妙なところで、バランスがとれているんだと思いますけどね。


 こんなところかなぁ。でもこうやってみると、どれもBW脳のせいで浮かんだ不満ばかりのような気もしてきました。違うゲームと割り切って、しっかり頭をリセットしなくてはなりませんね。

 ただこういうカードプールだとするとハーフがすごくしっくりくるような気がしますがいかがでしょう?ハーフならそれぞれ4枚揃えなくていいので、初心者にも優しいし。ティエルノの3枚縦引きもだいぶ強力になるような。というわけで、店長さんに相談してみよう。スタンBW以降はそのあとフリーでやればいいや。

 XY以降レギュに取り組んでいる方で、いいアドバイスがあったらお待ちしております(ひとまかせ)。


コメント

キンゴ
2014年1月21日4:14

1:ゼルネアスEXやフシギバナEXのように色無無という配分のポケモンなどを2ターン前提で攻撃する
2:ダメージを受けたらエネルギー付替えで後ろのポケモンに基本エネを動かしクロケアやスーパーポケモン回収で戻してまた攻撃する

とまでは考えたのですが、やっぱりボール系統がモンスターとスーパーしかないのでハーフ向けすぎるなとは思いました。

このあたりはお店の「新規を取り入れたい」という考えとカードプール側の「BWのカードを合わせて使う前提」というのがかなり足を引っ張っているんじゃないかなあと思ってます(なんとなくですけどポケモンの性能を見てるとBW10でも違和感ない配分ですし)。

Jury
2014年1月21日12:49

やってみたらみたでXYレギュもありですよね(^_^)
イベルタルは禁止にしたくなりますがw

ぼうしのひと
2014年1月21日21:14

今度のハーフデッキで新しいサポとスーパーボールも出ますから、多少色もついてきた感じでしょうか。

それにしても、アメってやっぱり偉大ですね!

H2
2014年1月22日1:13

>キンゴ さん
ランドロスEX+まんたんのくすり みたいな運用ですね。やられたらすごく嫌かも。確かに山にお返ししたら二度とお会いできない可能性が高いんですが、ちょっと試しに動かしてみます。ありがとうございます。

 開発の方々の想定としては、60枚の構築済みを発売するあたりからXY以降レギュに移行してもいい感じにしているんですかね?クロケアやフレア団のしたっぱがXY1の最初のサポというのは、BWな人々を意識しすぎかな、という気もしますね。

 個人的にはXYシリーズのスタートをカード開始のきっかけにしてもらいたい気持ちが強いので、思いっきりBWをムシしてもらってもよかったような気もしてます。XY2、60枚構築済みの発売まではちょっと違うゲームを楽しむことにします。

 コメントありがとうございました。

H2
2014年1月22日1:25

>Jury さん
そうなんです、慣れると結構楽しいですよ。
はじめてセットよりはかなり複雑な動きができますしね。
デッキ作成もBW以降とは脳みそを切り替える必要があります。

イベルタルEXは確かに頭一つ抜けてますね。
イベルタルEX単でエネさえ毎ターン貼れていれば、それだけで十分強そうです。

H2
2014年1月22日1:40

>ぼうしのひと さん
スーパーボールが輝いて見えますね!ただこれもハーフならかなり効率的なんですが、スタンだと空振り率も高そう・・・。モンスターボールとどっちがいいのか悩みます。

新しいカードがかなり楽しみになるという点で、今の微妙なカードプールもいいかもしれません。

アメはスピード的に全然違いますね。ただ慌てないのなら(かつスペースがあるなら)、4−4−4で積んでおくと、割とすくすく育つので、これはこれで面白いな、とは思いました。

経験豊富な人たちがこのレギュでどういうデッキを作るのかはすごく興味あるので、DNを徘徊して、勉強しようと思います。
H2

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索