今日はゴブとリクの先生の家庭訪問でした。リクの新任の先生、時間前に襲ってきたのも驚きましたが、リクのことを褒めちぎるのにはもっと驚きました。先生のマニュアル的にモンスター警戒で子供の悪口は言わないように指導されているのだろうか?どう考えても問題点だらけだろう・・・何から何までだらしないのに。友達同士の揉め事を解決したり、みんなを引き連れて遊びに出たりとか、親分的に振る舞っているとか・・・ん〜、まあそういうところもあるかもね。いいところ(だけを)見てくれるいい先生でよかった。

 一方のゴブもまあうまくやっているみたい。クラスには全く知り合いがいない転校生みたいな状態からスタートしたので、やはり最初はかなりおとなしかったようですが、最近はようやく元気が出てきてお友達ともうまくやっているとか。親としては一年生の最初は本当に緊張するのですが(リクの時はいろいろトラブルがあった)、うまく滑り出したようです。今は隠しているわがままな自分をいつまで出さずに居られるか、というところかな。

 おっと、ポケカのブログだった、ここは。

 カメックスメガバトルも残すところ福岡会場のみになりました。参戦終了された方お疲れ様でした。最後の一遠征残している方、悔いが残らないよう最後まで頑張ってください。

 話を聞きかじったところによると、参加人数が大変なことになっていて待ち時間がとにかく長かったとか。ガチな人はそれでも我慢して対戦続けるでしょうが、なんとなくたくさん対戦したいなぁというのんびり勢が嫌になってしまっていないか心配ですね。

 僕の周りでもよく聞きますが、普段ジムバトルに行かないような親子さんたちが、せっかくの公式のイベントだから出かけるか、ということも多いようです。そういう人たちにこそできるだけいい思い出を持って帰ってもらいたいので、何かしらの改善が必要かなという気がします。目が血走ったガチ勢と対戦して嫌な思いをした人も結構いたとか、いないとか。

 そこで提案。

 大会を二つに分けましょう。

 1 ガチ勢専用:参加費あり(数千円程度?)
        事前登録のみ(卓数を計算できる)
        日本一決定戦への参加権
        WCSへの参加権
        WCSへの旅費 などの豪華プライズ
        より訓練されたジャッジ配置

 2 ゆる勢専用:無料
        プライズ控えめ
        卓多め、ジャッジ少なめ

 ポイントは同日同時開催にして混ざらないようにすること。ガチ勢は嫌な奴だから混ぜない・・・というわけではなくて、目標が違う集団が同じところで対戦をするとお互い不愉快な思いをしそうなので。僕なんかがガチ組に混ざってしまうと、長考がち、無駄にしゃべりかける、とかで急いでいる人たちに迷惑をかけること間違いなし。

 ゆる勢の方はまあ無料だし少々の粗相はまあ見逃しましょう。なんならボランティアが運営のお手伝いでもいいかもしれませんね。オーガナイザーの皆さんはガチガチのプレイヤーでもあったので、こういう大会のお手伝いは参加できなかったと思うのですが、対戦よりはむしろ運営に関わって多くの子供達に楽しく過ごしてもらいたいという方は結構いるんじゃないでしょうか?僕だってもし東北開催なら喜んでお手伝いさせていただきたい(ルール等は怪しいので、ジャッジ以外のお手伝いになってしまいますが・・・)。

 せっかく(株)ポケモンの皆さんが力を尽くしてイベント開催してくださっているのに、あちらこちらで不満点ばかりが聞こえてくるのは、とても悲しいですよね。なんとか日本中にいるポケモンファンの知恵をあつめて、ポケモンの輪を広げる素敵なイベントを開催できるようにしたいものです。行列が長すぎる!という不満が出るほどの人気がある今のうちに手を打たないと!

 まあ僕自身は会場に行ったわけではないので、実は大多数の方々がイベントに満足されて帰っていたのかもしれません。勝手なこと言ってすみません。


 ところで、6月のうんざり会の日程が予告していたものと変わってしまいました。6月19日の日曜日になります。26日に予定を合わせていた方、本当に申し訳ありません。公式の大会について偉そうなこと言ってないで、自分の会をしっかりしろよ。ってところですよね、すみません。

 http://unzarikai.diarynote.jp/


ひみつに書こうと思ったこと

参加費数千円程度では、ほとんど何の足しにもなりませんね、実際は。
あれだけの規模の大会を参加費無料で開催するとは、懐の広さに恐れ入ります。
プレイヤー側も2年に一回は参加を諦めて、運営に協力するくらいの気概があればいいのかなぁと思ったりもします。アメリカではかなりの数のボランティアが協力するらしいですが、どういう方がされているんですかね。

コメント

七〇
七〇
2016年5月27日0:04

 ほぼ、同時に同じことを考えていました。
 シンクロニシティ!?

H2
2016年5月27日0:17

> 七〇 さん、

 P...Police! じゃないか。
 
 な、なんと!
 どうやらよく似たアンテナを頭につけていらっしゃるようですね!
 近くにいたら、夜通し語ってしまいそう。
 (ある意味)遠くでよかったのか。

 七〇さんの記事も期待しています!

 って書いたらもう記事が上がってた。

 (むちゃ素早い)コメントありがとうございました。

七〇
七〇
2016年5月27日0:22

 というか書いた記事を上げたらH2さんのが上がっててたまげたという次第です。

 こ、孔明どの…!?

H2
2016年5月27日0:25

>七〇 さん、

 いやぁ〜、もう少し遅かったら「パクリ記事」になるところでした・・・。

 三国志ネタはやばい・・・ので、自粛。

七〇
七〇
2016年5月27日0:30

>パクリ
お互いパクる理由はないしまわりの人もそんなことは思わないでしょう。
それよか劇的なタイミングで意見があったという事にシビレました。
(連続コメントすみません)

H2
2016年5月27日3:01

>七〇 さん、

 パクリはともかく、いろんな人の意見が聞きたいところではありますね。
 二人が同じような記事を書いたということは、
 何かしら意見を持っている人も多いと思うので。

 (返信遅くなりすみません)

でいとな
2016年5月27日6:41

自分もやんわり分割案賛成です。
・ファースト免除パスで、ガチ勢パス有り、ユル勢パス無し
・パス全会場共通パス、今回は違ったので、強豪がファーストにいて、初心者には厳しいです。
これでパス有無でエリア分けできます。
・ファーストステージは待ち列生じないくらい卓を準備する
(セカンド、プレミアは並びバトルが当たり前と思っているので、待たせても良い?)

いつもネタデッキを使っているので、負けることは仕方ないし、苦痛でもないです。
ただ並ぶのは嫌です。
本当は2進化2種デッキとか使いたいのですが、負けて並ぶと1時間・・・
とか考えて、つい安定性重視したデッキを選んでしまうのが残念でなりません。

特に初めて参加するような方には「全然勝てなかったけど、いろんなデッキとたくさん対戦出来て楽しかった」って言ってもらえるように、ファーストステージは並び少なくなるようにした方が良いと思っています。

zb(ぜっとびー)
2016年5月27日10:55

わたしも2極化した状況を打開するには違うものを分けたほうがいいと考えていました。大会だけを分けるのでは会場のキャパシティの面で厳しいのではないかと思いますので、世界戦に繋がる大会は年間とおして選手登録を行ったうえで開催という方が望ましいと思います。大型大会では32名ほどに絞ってセレモニー付きで盛り上げる。その回りには無料のサイドイベントに参加する人たち。この構図ならガチプレイヤーを憧れの目でみるジュニアプレイヤーというものも期待できるのではと思います。

まぁ先立つモノが必要なんですけれども。

七〇
七〇
2016年5月27日20:19

>いろんな人の意見が聞きたいところではありますね。

福岡のメガバトルが済んだころを見計らって、あらためて皆に意見を書いて貰うといいかもしれませんね。
いい知恵が出そうな気がします。

分割案については賛成、反対の両方の意見があるでしょうが、大会の運営形式について意見を出し合うことについては賛同してくれる方はたくさんいそうですね。

良い案が出るなら意見書などにまとめることもできるように思います。

ところで、H2さん、もし自分と考えが同じなら、今回の「ガチとユル」分割案は一大会の運営形式とかそういう話ではなくて、もっと大きなレベルの話―例えば天下三分の計とか―ではないかと思っているのですが、どうでしょうか。

勘違いでしたらすみません。

ぼうしのひと
2016年5月27日20:37

ウチの子供の担任も家庭訪問ではいいことしか言わないようで。
まあ、確かにそういう面もあるのかなとは思いますけど。
家だと悪い面ばっかり目についてしまうのかもしれませんね。
・・・そう信じたいです。

さて、具体的にどうこうは置いておくとしても、ガチとユルをわけるのは
イイと思います。
オーガナイザーさんたちが上手く橋渡しをしてくれて、相互の意見交換が
進んでいってくれることを期待してます。

H2
2016年5月29日9:00

 コメントいただいた皆様、

 お返事すぐにできず大変申しわけありません。

 多くのコメントをいただいたことからも、何らかの問題があることがわかったような気がします。どう考えても1時間並んで5分対戦、という繰り返しが楽しい思い出になるとは思えませんよね。

 個別のお返事はまた本日後ほどに必ず書かせていただきます。
 すみません・・・。

H2
2016年5月30日3:29

> でいとな さん、

 なるほど、自然とガチとユルが別れていくのを誘導する感じですね。

 今回どうしてパスが全会場で使用できなかったのかが気になりますね。普通に考えるとそれぞれの会場のセカンドの卓数を見積もるためだったと考えられると思うのですが、必ずしもそうでもなかったらしいですし・・・。パスの貸し借りを警戒したのかな?

 また卓の数を増やしすぎることの問題は一体なんなのでしょうかね?単純にテーブルと椅子、またはそれを置く場所が足りない?ジャッジが足りない?多めに置きすぎてスカスカ感が生じるのを防ぐ?単純に予想をはるかに上回る人が訪れただけならいいんですが・・・。

 対戦中のトラブル、ジャッジ案件などに関する不満も上がっているとはいえ、待ち時間バトルに巻き込まれる人数に比較して微々たるものだと思うので、勇気を持って対処してもらえるといいですね。

 ユル勢としては対戦しながらの交流も楽しみのうちなので、とりあえず座らせてもらえれば十分満足となりそうです。並びながら不満を言って盛り上がるような交流は勘弁ですよね。

 そしておっしゃるように、やっぱり初めてこういうイベントに参加された方の印象が悪くなってしまうことがやっぱり一番心配です。ただ運営の方々は常に改善しようという心意気を持っていらっしゃるようなので、次回の対応を期待しながら見守りたいなと思います。

 いろいろ考えさせられるコメントありがとうございました。

H2
2016年5月30日4:26

> zb さん、

 ご無沙汰しています。

 MTGなんかのシステムを聞きかじると、なるほどそういうやり方もあるよなぁと思います。ただそれも運営側の大会の位置付け次第かなという感じですね。ポケモンカードを競技として育てていく気合があるのか?さらに言うなら、プレイヤー側も競技としての枠組みづくりにしっかり参加して一緒に育てていく覚悟があるのか?

 ある程度の登録費を払ってまで参加するというガチ勢がポケカ界にどのくらいいるでしょうか?せいぜい500人くらいだとすると、その人たちのためだけにシステムを開発・普及させる意味はあるのか?ということになりそう。

 僕個人的にはポケモンカードがそこまで普及・成熟しているかというと、ん〜という感じ。限られたリソースしかないとすると、できれば普及の方に割いて欲しいような気もします。ただ強い人たちの対戦をコンテンツとして利用するというのは、とても面白いアイデアだと思いました。それが初心者を引きつけるような演出という工夫が必要かもしれません。

 僕自身がユルなので、ガチの思いを汲み取れていないところが問題ですね。

 とりあえず今回はこれだけ話題に上ったので、今後どういう対応をしてくださるのか、プレイヤー側からもどういう提案ができるのか、(半分他人事モードで)見守っていきたいと思います。

 いつも真剣なコメントありがとうございます。
 考えるきっかけになります!

H2
2016年5月30日4:42

> 七〇 さん、

 僕自身が参加していないのが弱いところです・・・。

 それより、七〇さんがおっしゃるもっと大きなことについて、かなり考え込んでしまいました。天下三分の計とかとてもとても。理想的にはガチ組を頂点としたピラミッドが作れるといいと思うのですが、まだちょっといびつすぎる気がするんですよね。大都市以外では(多分)対戦相手を探すだけで一苦労というレベルですから。

 20年続いているというポケモン文化はやっぱり理由があるし、意味があると思うので、TCG全般の地位の向上も含めて、地道な裾野を広げる活動が必要かなとも思います。特にポケカは小学生という資産ゲーを強いるにはあまりに厳しい層をメインターゲットとするという、きつい矛盾を抱えていますからね。

 ん〜、なんか筋違いなことを書いてしまい申し訳ないです。

 また懲りずに、ご意見を頂けると助かります。
 ありがとうございました。

H2
2016年5月30日4:55

> ぼうしのひと さん、

 リクの担任の先生は、新任の希望に満ちた先生だからかも・・・。いや、それとも親が高望みすぎるんですかねぇ〜。宿題くらいは済ませて学校行け、というだけなんですけど・・・。オット、愚痴はここまでにして。

 うま〜く分けることができれば、どっちもハッピーな気がするのですが、どのあたりで、どうやって分けるかとか考えだすと僕にはもう無理、という感じです。一番問題なのは座って対戦するところがない!というところだと思うので、単純に机をたくさん用意してもらって、代わりにジャッジ問題にはある程度目をつむるというのがシンプルな方法かも。もしくは運営ボランティアをレアカードを餌に集めるとか?

 本当におっしゃる通り、運営側とプレイヤー側の考えがお互い理解できて、最善の方法を提案し合えるようになって欲しいですね。今はオーガナイザーという素敵な仕組みもあるわけですし。

 いつも優しいコメントありがとうございます!
H2

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索